XY8エルレイドデッキ解体するので供養レシピ晒し
2015年10月19日 趣味10/18(日) 町田のイエサブまでプレバトルしに行きました。初めてこういう大会でまともに遠征したかもしれない。楽しかったです。
結果は5戦3勝の圏外。使用デッキはセンシングブレード。負け二つはどっちも事故って死。
今まで出たプレバトルも全部事故って死にまくってたのでこういう大会に持っていくデッキじゃないと再確認し、せっかくなので形を残しておこうとレシピ書こうかなっていう次第です。すごい使ってて楽しいデッキだったので…。
ポケモン 13
ラルトス(XY7) 4
キルリア(XY7) 1
エルレイド 3
ルチャブル(XY3) 1
ランドロス 1
ルギアEX 2
シェイミEX 1
グッズ 21
バトルサーチャー 4
ふしぎなアメ 3
バトルコンプレッサー 2
ハイパーボール 2
レベルボール 1
はかせのてがみ 1
すごいつりざお 1
びっくりメガホン 1
あなぬけのヒモ 1
ちからのハチマキ 3
きあいのタスキ 2
スタジアム 3
ファイティングスタジアム 2
サイレントラボ 1
サポート 13
プラターヌ博士 4
コルニ 4
フラダリ 2
サカキの計画 1
センパイとコウハイ 1
オカルトマニア 1
エネルギー 10
基本闘エネルギー 4
ダブル無色エネルギー 4
ストロングエネルギー 2
センシングブレードの性能に惚れ込んで新弾でてからしばらく使ったデッキです。場にラルトスと手札にニコタマがある状態でコルニを撃つだけで130打点がポンと出ます。こいつは強い。
そしてエルレイドのさきよみがこれまた強い。例えブルブルされててもデッキトップ五枚の中に適当なサポがあれば高火力が連発出来ますね。あとフラダリを撃つとシェイミが倒せると、そのあたりがとても強い。
おまけにストエネ・ファイスタ・タスキ対応の耐久が150。頼もしい。
ニコタマ起動できることを買われて悪に入ってマツブサで出されるエルレイドくんなんてのもいますが、エルレイド主軸で戦いたかったのでこの形に。
初めはマツブサが入ってカイリキーも入れて…っていうように組んでいたんですが、「マツブサを撃つデッキ」という特性上サポートを絞らねばならなくなり火力に息切れが見えたのでエルレイド主軸という話ならばコルニで立てる方が強いと私は思っています。
立ち回りとしては、序盤は4枚積んであるラルトスを盾にするかルギア前orルチャ前でダメージを稼いでいくのが理想。たまにハチマキ巻いたラルトスがすごい勢いでツイートします。
エルレが一体立ったら殴る用意をしつつ出来るだけ二体目のエルレを立てる方向に持っていきたいですね。フラダリセンシングブレードで大抵のシステムモンスターが潰せるので必要に応じてどんどん撃っていきます。
センシングブレード打ってたら相手の場がボロボロになって終わることもあれば、エルレイドで倒しきれなかった相手はルギアがいい具合に持って行けることが多いのでそれでゲームエンドを狙っていくのが基本的な動きかなと思います。
とにかく事故が多い。身内で回したときは安定感があって事故らないデッキだったのに最近事故しかしない。
もう少し回すことに寄せたい気持ちもあるのですが、アタッカーが足りなくなるなんてことにもなりかねないので踏みとどまっている状態です。
差し替えるとしたらルギアが一枚とか手紙とかメガホンとかをハイボ増やすとかコンプ増やすとかシェイミ増やすとか、もっとデッキの回転を上げていく方向になると思います。というか多分バトフェスとかひと段落ついたらそういう調整をしてまた組むと思います。
やはりというかなんというかとにかく2進化のギミックが厳しいという感覚を最近大会やら出ていて思ったのでしばらくは違うデッキを使おうかなと…。
でもエルレイドポテンシャルあると思いますしまだ諦めないで考えていこうと思います。
結果は5戦3勝の圏外。使用デッキはセンシングブレード。負け二つはどっちも事故って死。
今まで出たプレバトルも全部事故って死にまくってたのでこういう大会に持っていくデッキじゃないと再確認し、せっかくなので形を残しておこうとレシピ書こうかなっていう次第です。すごい使ってて楽しいデッキだったので…。
ポケモン 13
ラルトス(XY7) 4
キルリア(XY7) 1
エルレイド 3
ルチャブル(XY3) 1
ランドロス 1
ルギアEX 2
シェイミEX 1
グッズ 21
バトルサーチャー 4
ふしぎなアメ 3
バトルコンプレッサー 2
ハイパーボール 2
レベルボール 1
はかせのてがみ 1
すごいつりざお 1
びっくりメガホン 1
あなぬけのヒモ 1
ちからのハチマキ 3
きあいのタスキ 2
スタジアム 3
ファイティングスタジアム 2
サイレントラボ 1
サポート 13
プラターヌ博士 4
コルニ 4
フラダリ 2
サカキの計画 1
センパイとコウハイ 1
オカルトマニア 1
エネルギー 10
基本闘エネルギー 4
ダブル無色エネルギー 4
ストロングエネルギー 2
センシングブレードの性能に惚れ込んで新弾でてからしばらく使ったデッキです。場にラルトスと手札にニコタマがある状態でコルニを撃つだけで130打点がポンと出ます。こいつは強い。
そしてエルレイドのさきよみがこれまた強い。例えブルブルされててもデッキトップ五枚の中に適当なサポがあれば高火力が連発出来ますね。あとフラダリを撃つとシェイミが倒せると、そのあたりがとても強い。
おまけにストエネ・ファイスタ・タスキ対応の耐久が150。頼もしい。
ニコタマ起動できることを買われて悪に入ってマツブサで出されるエルレイドくんなんてのもいますが、エルレイド主軸で戦いたかったのでこの形に。
初めはマツブサが入ってカイリキーも入れて…っていうように組んでいたんですが、「マツブサを撃つデッキ」という特性上サポートを絞らねばならなくなり火力に息切れが見えたのでエルレイド主軸という話ならばコルニで立てる方が強いと私は思っています。
立ち回りとしては、序盤は4枚積んであるラルトスを盾にするかルギア前orルチャ前でダメージを稼いでいくのが理想。たまにハチマキ巻いたラルトスがすごい勢いでツイートします。
エルレが一体立ったら殴る用意をしつつ出来るだけ二体目のエルレを立てる方向に持っていきたいですね。フラダリセンシングブレードで大抵のシステムモンスターが潰せるので必要に応じてどんどん撃っていきます。
センシングブレード打ってたら相手の場がボロボロになって終わることもあれば、エルレイドで倒しきれなかった相手はルギアがいい具合に持って行けることが多いのでそれでゲームエンドを狙っていくのが基本的な動きかなと思います。
とにかく事故が多い。身内で回したときは安定感があって事故らないデッキだったのに最近事故しかしない。
もう少し回すことに寄せたい気持ちもあるのですが、アタッカーが足りなくなるなんてことにもなりかねないので踏みとどまっている状態です。
差し替えるとしたらルギアが一枚とか手紙とかメガホンとかをハイボ増やすとかコンプ増やすとかシェイミ増やすとか、もっとデッキの回転を上げていく方向になると思います。というか多分バトフェスとかひと段落ついたらそういう調整をしてまた組むと思います。
やはりというかなんというかとにかく2進化のギミックが厳しいという感覚を最近大会やら出ていて思ったのでしばらくは違うデッキを使おうかなと…。
でもエルレイドポテンシャルあると思いますしまだ諦めないで考えていこうと思います。
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